kannkoの       ゆるゆるミニチュア生活

季節のミニチュア♡夢のドールハウス制作

新美南吉の読書会

こんばんは(^^)

 

今日は読書会でした。
それぞれに南吉作品から感じる事を発表しました🦊40代〜80代の参加者があり、南吉作品から受け取るもの、考えさせられる事が実に様々…

f:id:kannko1896:20190908221325j:image

 

決定付けられられない不完全さが、かえって人の心を掴むのでしょうか💦南吉は「こうです」という主観が入らない感じがします。

 

ごんは南吉自身、兵十は南吉のお父さんがモデルとも言う意見も。

畳職人で裕福でもなかったのに、東京の大学に入れてもらえて、生涯病身だった事に申し訳さがあったのかなぁ。

恩に報いたかったという言う気持ちはごんとかぶります🦊

 

このシーンはイタズラばかりして来たごんの良心に灯火が付いた瞬間🕯

この時から、ごんの大変だけど、幸せな生き方を見つけられたんじゃないかと私は思います。

f:id:kannko1896:20190908221454j:image

 

彼岸花とごん」のジオラマを皆さんで見て頂きました。文学ツアーで半田を巡り、足で歩き、目で見て耳で聞いて、自分の言葉で語っていく素敵な読書会📖🎵


あいち文学フォーラムさんの活動はとても活発です。代表の市川さんをはじめ、上中さん、山下先生、年末にかけてお世話になりますね❤️

f:id:kannko1896:20190908221316j:image

 

あいち文学フォーラムウェブサイト
http://aichibungakuforum.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

 

あいちウェブ文学館
http://bungakuaichi.jp/