kannkoの       ゆるゆるミニチュア生活

季節のミニチュア♡夢のドールハウス制作

「アサッテの人」読書会

こんばんは(^^)

 

あいち文学フォーラムさんの読書会に参加して来ました📖

 

作家は、名古屋市在住の諏訪哲史さん。

f:id:kannko1896:20200120205626j:image

 

とてもハンサム。統合失調症、吃音…頭の回転が速い故の生き辛さを文字を書く事で発散させてる気がしてします。

f:id:kannko1896:20200120205646j:image

 

よそ見していると「アサッテの方ばかり見てるな」と言われたもの。

 

諏訪さんも幼い頃に仙台に5年間住まわれたそうで、このいいかたは東北地方の方言なのかしら❓

 

読書会では、面識のある方が数名いらしたので、そのお話から諏訪さんの心の闇や、葛藤を伺い知る事が出来ました。

 

誰でも闇の部分は持ってるし、私は否定したくないなぁ。

明るい道、明るく美しい未来ばかりが正解ではないものね。

「アサッテの人」は、私の解釈で表現すると「遠い未来を見てるか、こだわる方向ばかりに意識がいく人」。

 

一般的に無難で平坦な人生を送るのが幸せと言われるけど、その平均台から降りて自由に生きること。そこを「おかしい」と思っちゃうとそれこそ苦しくなってしまうから、自分に◎していこう。

 

諏訪さんも、少し肩の荷を降ろして、諏訪さんでしか出来ない事をどんどんやって欲しいなぁ。