kannkoの       ゆるゆるミニチュア生活

季節のミニチュア♡夢のドールハウス制作

南吉の安城時代を街歩き

南吉好きの友人と安城市内を街歩きして来ました🚶‍♂️🚶‍♂️

 

安城市は、南吉が安城高等女学校の教師として5年間過ごした街です。

短い人生の中で最も命を輝かせていた青春時代を追体験すべく、古地図を片手にぶらぶら❤️


先ずは安城高等女学校に勤めていた当時、講堂にあったピアノ🎹に対面して、安城駅前の商店街、下宿先を巡りました。

 

f:id:kannko1896:20211220100234j:image

 

f:id:kannko1896:20211220100317j:image

 

街中、南吉作品のモチーフのウォールペイント‼️

f:id:kannko1896:20211220100327j:image

 

f:id:kannko1896:20211220100355j:image

f:id:kannko1896:20211220100450j:image

 

f:id:kannko1896:20211220100425j:image

 

吉野家

ここの2階に上がって食事をしたそうです。

f:id:kannko1896:20211220100520j:image

 

f:id:kannko1896:20211220100621j:image

 

f:id:kannko1896:20211220100643j:image


お昼は古地図にも載っているうどん屋さん「丸長」で鍋焼きうどん🥢

f:id:kannko1896:20211220100253j:image

f:id:kannko1896:20211220100303j:image

 

念願の下宿先‼️

家主の大見さんが今でもお住まいの敷地内なのでお静かに‼️

f:id:kannko1896:20211220101048j:image

 

ここで「良寛物語」や、「おじいさんのランプ」「花のき村と盗人たち」を書き上げたのね……

生徒も南吉を慕って遊びに来ていたみたいです。

作品の清書をしましたって、教え子さんが証言されてます。
f:id:kannko1896:20211220101054j:image

 

南吉の借りていたお部屋から見える母屋。

時折、お風呂を借りていたそうです。

f:id:kannko1896:20211220101136j:image

 

顔を洗っていた井戸。
f:id:kannko1896:20211220101100j:image


脳内タイムスリップして南吉の姿を思う。
ヘンタイ女子の2人旅です❤️

 

帰りに道の駅で「賢治レタス」を見つけてはしゃぐ私に「それは〇〇賢治さん(生産者)が作ったレタスだよ😆」とお友達に突っ込まれた💦


てっきり宮澤賢治の改良したレタスだと思ったよ🥬

 

 

#新美南吉#文学散歩
#今も残る南吉の足跡
#アンフォーレ安城
#安城高等女学校のピアノ
#安城駅前商店街
#南吉のまちづくりウォールペイント
#南吉の下宿先
#アラフォー女子2人旅