kannkoの       ゆるゆるミニチュア生活

季節のミニチュア♡夢のドールハウス制作

Instagramにて更新していきます。

こんばんは(^ ^) 突然ですが、ブログを閉鎖させて頂きます。 Instagramや、委託先のお客様、友人・知人を通して満足のいく状況で作品作りをさせて頂いているため、ブログに書き込みする理由も無くなりました。 最初の頃はアクセス数はゲットしたい、 ブログ…

京都きんだあらんど

こんにちは。 随分と間が空きましたが、 ミニチュア熱は衰えていませんよ 先日、京都きんだあらんどにお邪魔しました。 見るもの、在廊の槇田周造さん、世界のあだっちゃんに初対面して、お話しと、作品を見るのに夢中で、写真らしい写真は撮れてません 女性…

納品先にて……

たんぽぽベーカリー 納品して来ました。 じんのびさんの、ドールハウスの床の間は、五月人形に。 ちょこっと、サイズ感が…… との事なので小物をオーダー頂きました。 縮緬細工の三宝をミニチュアにしまーす みんなに見てもらえるのって、嬉しい‼️ 茶房じんの…

たんぽぽベーカリー販売!

こんばんは(^^) たんぽぽベーカリー 委託販売致します。 ご縁の方へ届きますように❤️ 茶房じんのびhttp://www1.m1.mediacat.ne.jp/jinnobi/ #ミニチュアパン#ドールハウス #ベーカリー#おままごと#miniature#bakery#doll house#茶房じんのび#名古屋市中川区…

大好きな故郷☆福島へ

随分、間が空いてしまいました。 何をしていたかというと…… 福島帰省‼️ 温泉と飯坂温泉にお泊まりしたり。 穴原温泉「山房・月の瀬」 私のお膳はビーガン仕様。 宮城県岩沼市の金蛇(かなへび)水神社にドライブしたり…… 蛇が祀られているのよ 宮城県白石市の…

「たんぽぽベーカリー」開店!

こんにちは(^^) 「たんぽぽベーカリー」開店しました くま店長が一人で切り盛りする小さなパン屋さんです メニューはお食事用のパン多し こんなパン屋さんがあったら楽しいね♬ #小さなベーカリー#一人で切り盛り#ドールハウスパン屋さん#新しい扉#kannko お…

七段飾り☆完成

こんばんは(^^) お雛様七段飾り完成しました。 まだまだ素人の作りですが、今までの中で、1番良く出来たと思います✨✨✨ ただ作るより、過去よりちょっとだけでも上手に表現出来ていたら満足 ステキ作家さんみたいには遠いけど、 今、出来る事をしていきたいと…

ひな道具☆完成

こんにちは(^^) お雛様の嫁入り道具 お輿と牛車です。 箪笥、長持、化粧台など。 この状態でした お道具は完成‼️ 残るは五人囃子の楽器のみ♬ ちょっとしたビックリ話‼️ 去年の12月賞味期限の厚揚げが 車のシートの下から出て来きました こんなにパンパンに膨…

七段飾り☆仕上げるぞ〜

こんにちは(^^) 懲りなく七段飾りを製作中 毎年、嫁入り道具は試行錯誤です そして今日はバレンタイン❤️ 職場に友チョコ配りました 助け愛❤️の我が職場。 いつもありがとう❣️ #ミニチュアお雛様#楽しいひな祭り#日本の伝統行事#手のひらにのるお雛様#お雛様…

くまこ店長のパン屋さん

こんばんは(^^) 窯作りにハマって、長く放置していたドールハウス…… ようやくテーマが決まって作り始めました。 くまこ店長のパン屋さん ナントカというグリーンと、100均のほわんほわんの造花を駆使してタンポポ作りました 右側のグリーンの茎をカット。 黄…

お内裏様とお雛様

こんにちは(^^) 昨日、委託先に納品して参りました。 こちらは各セットの販売です ⬇️多治見タイル・濃いピンクバージョン。 ⬇️多治見タイル・薄ピンクバージョン 本物はとっても味わい深いタイルなのです❤️ ちょこんと、お座りしてるお雛様を引き立たせてく…

二段飾りのお雛様

こんばんは(^^) 何処でもお雛様の飾り物が見受けられて来ました❣️ 一年の中で、1番ウキウキ〜〜♪ お雛様売り場に、ついつい長居してしまう困った客人になってます kannko製のお雛様も完成です ひな壇は手のひらにのるサイズ。 一つはオーダー品。 去年よりも…

続々☆お雛様

こんばんは(^ ^) 続々と、ひな壇を飾る役者達が誕生しております。 お内裏様、まだ丸坊主ですが 全体のバランスをチェックしながら。 この時に、小物を足りたり、引いたりしていきます。 こちらのタイル雛は、手前のお餅を急遽追加。 7段飾りもお人形は全て…

雛あられと梅の花

こんばんは(^^) 一個、一個パーツが揃うたびに萌えてきます❤️ だんだん、賑やかになって来ますよー♬ 1番、慎重になる頭部分は最後になるなのよね ぼちぼちでも、2月に入ったら直ぐに納品出来る様に頑張らなくっちゃ‼️ #ミニチュアお雛様#雛あられ#梅の花#ひ…

モザイクタイルで

こんにちは(^ ^) 一昨年か、多治見のモザイクタイルミュージアムで購入したイチョウ型のタイル❤️ ピンク系は絶対お雛様‼️ と思って購入してた可愛いタイルたち。ようやく形になりそうです 予定より制作台数が増えました。 7段飾り・4竿目の制作に取り掛かり…

お雛様作り始動!橘と桜

こんばんは(^^) お雛様用の、橘と桜を作りました 座布団はちりめんで。縮緬はとても柔らかくて薄いのでミシンで縫うのにちょっとコツが要りました ⬇️今年は、多治見のタイルミュージアムで購入したこちらのタイルをベースにしたお雛様も作ります 2段雛と、タ…

郷愁☆福島名産ペン立て

こんにちは(^^) 実は…… メモスタンドと、ペン立てが一緒になったものを探していて、 お気に入りの物が無かったので密かに作っておりました 途中、お正月の挨拶にも使ったけど、本来はこの姿が完成形です✨ お正月の挨拶用は、親戚に送った年賀はがきを飾りま…

納品して来ました

こんばんは(^^) もう少し先に納品と思って来ましたが、 季節ものなので早めに納めて参りました。 おこたつ2種類❤️ 別売のおでん種 もう暫く寒い日が続きます❄️ 温まりに来てください❤️ 茶房じんのびhttp://www1.m1.mediacat.ne.jp/jinnobi/ #こたつのある暮…

こたつdeおでん鍋☆完成!

こんばんは(^^) おでん鍋お待たせしました❣️ さあさあ、おこたで食べましょう♪ おにぎりもどうぞ これは電池ボックスです 景観を大切にしなきゃね。 お陰でぬくぬく❤️ お雛様と一緒に納品しようと思います。 さあ、明日からはお雛様作りだぁ〜〜 #ミニチュア…

ぬくぬく、一杯やりながら

おはようございます(^^) はや三が日が過ぎてしまいましたが…… おでん鍋が来るのを一杯呑みながら待ってます 分かりづらいけど、ニャンコもこたつの中❤️ こたつの下の敷物、作りました これだけ見ると鍋つかみか、壁敷きにしか見えない 100均で探せばあるよう…

年越しの瞬間に

こんばんは(^^) お正月飾りの舞台裏‼️ 作業部屋に籠りきりで、ぞうりを作りながら年越しました 布ぞうりの作り方を参考にしました。 とっても簡単だけど、力の入れ加減で左右の大きさが違ってきたりする 何としても「わらじ祭り」の藁草履を仕上げたかったの…

新年明けましておめでとうございます

新年 あけまして おめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます 2022年 元旦 ⬇️年越しわらじ職人 全ては.わらじ祭り用草鞋を作るため…… 無事にお祭り終わりました #福島わらじまつり#薄皮饅頭#起き上がり小法師#赤べこ#福島です#故郷#穏やかな年に…

今年もありがとうございました!

訳あって草鞋職人 多分、今年最後の投稿です。 布ゾウリの作り方を参考にしました。 今年一年、お付き合いくださいましてありがとうございました❤️ 良い年をお迎えください。 #草鞋#ミニチュアわらじ#年末なのに#大事なんです お世話になっております 高山ガ…

おでんの3分クッキング

こんばんは(^^) やっと、年末らしい寒さになりました❄️ そ・し・て… おでんの具が揃いました 果たして全種類、鍋に入るのか 1回目のトライ。 ぎゅうぎゅうで、はんぺんが入らない‼️ 2回目。 盛りたい気持ちを抑えて、ここはちょっと引き算してみた 何事も、…

竹輪が完成しました

こんにちは(^^) 課題になっていた竹輪が完成 厚揚げも作り直しました。 ガンモはちょっとパサパサ感があったので、水で溶いたボンドに少し黄土色を足して着色してみたらしっとり感が出た気がします❤️ 試行錯誤です でも、なんかこう…… 沢山の小さい材料が針…

Merry Christmas🎄

こんばんは(^^) 今年もMerry Christmas❣️ 本当の幸せに気付いていけますように 今年は職場の皆さんに、kannkoサンタから…… 中身はキューブキャンディと、ツインクルチョコ 卵のチョコの中に、金平糖とか、小さいチョコとか入ってるの❤️ ミニチュア紙袋は手作…

おでんの具☆いろいろ

こんばんは(^^) おでんの具を作ってます お気付きかと思いますが、竹輪は乾燥中。 1番、試行錯誤が必要なヤツ…… このこたつに乗せるんだい❤️ 今日、スーパーで見かけて、思わず手に取った食玩。 お正月休みのお供にと思って手に取ったものの、電子レンジが無…

南吉の安城時代を街歩き

南吉好きの友人と安城市内を街歩きして来ました‍♂️‍♂️ 安城市は、南吉が安城高等女学校の教師として5年間過ごした街です。 短い人生の中で最も命を輝かせていた青春時代を追体験すべく、古地図を片手にぶらぶら❤️ 先ずは安城高等女学校に勤めていた当時、講…

今年最後のイベント終了しました

こんばんは(^^) 4人でのグループ展、円満に終了しました❤️ 左から 似顔絵の林宗次郎さん、 ミニチュアkannko、 創作小物の伊里郁美さん、 切り絵の平野啓さんと息子さん、 奥に蔵漆倶のオーナーご夫妻。 終わりだってのに、この明るさ❣️ ベジプレートが自慢…

こたつの中には……

こんばんは(^^) 超不定期ゆるゆるブログ…… 昼だったり、深夜だったり…… お許しください、どうも「こう!しなきゃ!」 と我が身を縛るのがとても嫌なkannkoでございます とかく自由人にお付き合いくださる、 親愛なる友人さまより沢山の生地、端切れを頂きま…