kannkoの       ゆるゆるミニチュア生活

季節のミニチュア♡夢のドールハウス制作

宮沢賢治童話集「ひかりの素足」

政権崩壊に揺れるアフガニスタン

 

中村哲さんの棺を自ら担いだガニ大統領は出国…

 

平和医療団🕊PMSでは15日から用水路建設、医療事業共に中断してる模様。

 

アフガニスタンの人々は詩を愛し、薔薇がとても美しく咲く、本当はとても豊かな国です🌹

 

1日でも早く、何とかなって欲しい‼️

農民が、農民らしく過ごせる国になって欲しい‼️

 

一つ悲しい事があると、雪だるまみたいに不安や心配が大きくなってしまいます😭

 

そんな時は‼️

 

ますむらひろしさん作画の絵本…というより漫画絵本。

 

f:id:kannko1896:20210817205854j:image

親よりも先に死んでしまった子供達に混じって地獄の中を彷徨う兄弟。

弟を守るべくお題目を唱えるとひかりの「その人」が現れ、それまで足を痛めてつけてた地面いっぱいの鋭い瑪瑙の棘が波一つ立たない湖面に代わり…………

 

「こわいことはないぞ」

f:id:kannko1896:20210817205921j:image

 

やっと素直になれた子供達は、ひかりの「その人」に導かれて本当の母の元に導かれていく✨

 

自分を苦しめているものに気付けば争いなんて起こらない😭

 

富める国は貧しい国へ生きていく知恵を。

貧しい国が富める国になるように手助けを。

 

地球のあちこちで、妹、弟達が泣いています。

私達が「ひかりの素足」の人にはなれないかな。

飛躍し過ぎちゃったかな💦

 

賢治の伝えたい核となるお話です📖

 

#読書記録#宮沢賢治#ますむらひろし宮沢賢治童話集#ひかりの素足#世界平和

 

 

👇お世話になっております

高山ガクブチ 額縁ブログ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村